よくあるお問い合わせ

講習の受講対象者について教えてください。

本講習は求職中の方で、次の①~③の要件全てに該当する方が対象となります。

①ハローワークで求職登録をした方、または、東京しごとセンター(飯田橋または多摩)で利用者登録をした方
②15日間全ての講習に出席が可能な方
③講習を修了後、ハローワークもしくは、東京しごとセンター(飯田橋または多摩)を活用した就職活動をすることが可能な方

※受講開始時点で離職しており、講習終了後の再就職を目指す方を対象としています。

複数の会場に申込することはできますか。

一度にお申込みいただけるのは1会場とさせていただいております。

申込をすれば講習を必ず受講できるのでしょうか?

申込期間終了後、厳正なる審査にもとづき、受講者を決定します。
なお、選考にあたり、応募内容についてヒアリングさせていただきます。

※選考内容に関するお問い合わせには、お答えいたしかねますことをご了承ください。

受講料はかかりますか。

受講料、テキスト代、託児サービスともに無料です。

託児サービスの利用について教えてください。

生後6か月以上(一部の施設では1歳以上)6歳までの未就学のお子様を、講習場所と同じ施設で、保育士等の資格を持つ経験豊富なスタッフが複数名でお預かりします。託児サービス利用をご希望の場合、受講決定後に託児申込書を提出していただきます。

託児料は無料ですが、食事・ミルク・おむつ等は受講者に持参していただきます。

就職支援とはどのようなことをするのでしょうか?

受講期間中は、経験豊富なキャリアコンサルタントが訓練会場で皆様のご相談に対応いたします。
また、訓練期間中に、会場にて、おひとり様1時間程度のキャリアカウンセリングを実施します。
さらに、講習修了者にはオンラインのキャリアコンサルティングを実施するほか、応募書類の添削や模擬面接等を実施します。

受講期間中は会場のパソコンを使えましたが、自宅には自由に使えるパソコンがありません。

講習修了者にはパソコン及び通信機器(Wi-Fi)等を2か月間無料で貸与致します。
貸与期間中は、自宅にて、貸与したパソコンを活用し、オンラインでのコンテンツの視聴による3週間の講習内容の復習やオンライン面談、応募書類作成等に使用していただけます。
早期の就職内定に向けて、ぜひご活用ください。

お問い合せ

ご不明な点やご質問などがございましたらお気軽にお問い合わせください

お問い合せはこちら