週 | 科 目 | 内 容 |
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1週目 | パソコンの基本操作 | ・Windowsの操作方法を学ぼう。 ・ファイルとフォルダーの管理の仕方を覚えよう。 |
Word | ・レポートや報告書の作成を通して、一般的なビジネス文書の作成方法を学ぼう。 | |
PowerPoint | ・訴求効果のあるスライド作成方法を学ぼう。 ・プレゼンテーションの企画をしてみよう。 |
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2週目 | Microsoft365 | ・Outlook、Forms、OneDrive等を操作して、クラウドサービスを体験してみよう。 ・Web版のWord/Excelを使ってみよう。 |
Zoom/Teams | テレワークで活用できるツールを使ってみよう。 ・Zoomでオンラインミーティング ・Teamsで始める本格オンラインワーク |
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Excel | ・数式や関数を活用した集計表を作成してみよう。 ・グラフの作成と編集、データベース機能の活用方法を学ぼう。 |
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3週目 | Excel VBA | ・マクロの基本、VBAによるマクロの作成 ・基本文法、制御構文 ・複数の機能を組み合わせたアプリを動かしてみよう。 ・セルの基本操作 |
AIの利用 | ・ChatGPT又はCopilotの使い方 ・ChatGPT又はCopilotの使ったWordやExcelの操作 |
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復習/自習 | ・履修内容の復習 |